市進教育グループ 桐杏学園

アイコン 資料請求
お問い合わせ
メニュー

各校舎のお知らせ 各校舎のお知らせ

What's New

レアリゼ2歳クラス年度末の手形製作

2021.03.23 授業

レアリゼ2歳クラスの今月の活動はひな祭り、ひな人形作り、弁別、今年度の記念に手形作成、今週は初めてのはさみの活動を行いました。

手形製作では指先の巧緻性を養う「かみをちぎる」を行いました。

大人には簡単な作業ではありますが、子どもたちにとっては難しく、親指と人差し指でしっかりつかんで上下に指を動かして紙をちぎるのはとても難しい活動でした。でも諦めずに引っ張ってみたり、ねじってみたりと考えて真剣に集中し取り組み、最後は自分でちぎることが出来る様になったお友だちもいました。

手形も手が汚れることを嫌いなお子さんもいますが、綺麗にとることができました。

成長の記録になると嬉しいです。

今週ははさみを初めて持ち、先生と一緒におててをパーグーパーグーしながら短冊の折り紙をたくさん切りました。

初めてはさみを手にした子どもたちは、目をキラキラさせて、とても真剣に取り組むことが出来ました。

はさみの使い方をどのように教えたらよいのかと悩むお母様も多いです。

先生たちが細かく指導させて頂きますのでいつでもご相談下さい。

4月からは入園準備の1年になります。

幼稚園に入園する前の大切な1年で、知育学習を通し、道具の使い方を理解し、手先の巧緻性を養います。

その活動が脳への刺激となり、生活習慣においての多くの「できなかったこと」が「できる」になります。

また、もじかずの初歩を学び、カタミノ、パターンブロックなどの教具を用いて空間認識力、構成力、洞察力、想像力の基礎をつくります。

必ず来年の4月、自信をもって元気に楽しく幼稚園に通うことが出来るようになります。

遊びを通した学びをご提供させて頂きます。

ぜひ遊びにいらしてください。

レアリゼ2歳クラス折り紙ちぎり.pngレアリゼ手形.JPG

PAGE TOP