市進教育グループ 桐杏学園

アイコン 資料請求
お問い合わせ
メニュー

各校舎のお知らせ 各校舎のお知らせ

What's New

リレーコラム 稲毛校 レアリゼクラス 絵の具って楽しい!

2023.07.04 授業

稲毛校には脳育「レアリゼ」コースがあります。

2歳(未就園児)~年長クラスまでのお子さまとさまざまな教具を用いて入園・入学準備・受験に向けて学力の土台を築いております。

暑い夏、お外ではなく涼しいお教室で行う「2歳児クラス 7月の活動」を少しご紹介させていただきます。

7月2歳児クラスの活動は「絵の具に親しむ」です。

あか あお きいろ だけで3色以外の色を作ろう」

3色のうち2色を合わせると何色ができるかな?

3色しかなかったのにみどり だいだい むらさき」ができた!

色を混ぜる経験を通して「3原色の定義」を遊びながら楽しみながら学びます。

赤と青を合わせると何色になるかな?と考える「考察」。絵の具の色を合わせてみる「実験」。何色になったかな?「結果」。

レアリゼクラスでは、遊びの中から、考え、伝え、経験して学ぶ学習に取り組んでおります。

レアリゼ2歳クラス 絵の具の活動⑤.JPGレアリゼ2歳クラス 絵の具の活動②.JPG

クレヨンで書いた上を絵の具で塗ったらどうなるかな?

大きな紙に筆を使って大きな絵を描こう!レアリゼ2歳クラス 絵具活動①.jpeg

など1ヶ月(4回の授業)じっくり絵の具を楽しみます。

絵の具ひとつで、道具の使い方、色の合成、油にはじく特性、絵の具の感触(ぐにゃぐにゃ、ベタベタ)、鉛筆やペンとは違う楽しさ、特徴の違いを学びます。

この年齢の子どもたちに体験してほしいこと、経験してほしいこと、学んでほしいこと、楽しんでほしいこと盛りだくさんの授業です。

行事も行います。7月は七夕ですね。

○△□を使って七夕飾りを作ります。レアリゼ2歳クラス 七夕飾り.JPG

行事を学び、形を知り、はさみ、のり、クレヨンの使い方を学びます。

道具は正しい使い方を学べばどんな年齢からでも十分楽しめます。

2歳から学習面もしっかり行います。

子どもの「敏感期」はそれぞれです。いつ文字に興味を持つかわかりません。文字が読めるようになるのは読める楽しさを知った時です。

お教室では、毎週「もじ・かず」に触れ、いつ訪れるかわからない「敏感期」を逃さぬよう、楽しみながら学べるカリキュラムを行っております。

2歳児は、楽しみ、手を動かし、体を動かし、遊びながら学び、学力をつけていきます。レアリゼ年長クラス書写.jpeg

小さい時から楽しみながら学習を進めていきますので、知らず知らずのうちに学力がついていきます。毎週のお勉強も毎日の宿題も苦にならなくなります。

稲毛校に通う子どもたちは、お勉強をしていると思っていないようです。

「え?ここ塾なの?これお勉強なの?」と驚く子もいます。

ぜひ一度ご参加ください。

体験は随時受け付けております。

お待ちしております。

PAGE TOP