市進教育グループ 桐杏学園

アイコン 資料請求
お問い合わせ
メニュー

各校舎のお知らせ 各校舎のお知らせ

What's New

稲毛校 リレーコラム 千葉大学教育学部附属小学校そっくりテスト

2023.10.06 テスト

先日9月24日(日)に稲毛校では、千葉大学教育学部附属小学校そっくりテストを行いました。

午前と午後2回実施されました。

当日は、お教室に来られるのが初めてのお子様も多くいらしたので、緊張しているかなと心配しておりましたが、ほとんどのお子様が朗らかにいらして、スムーズに入室することができました。

千葉大学教育学部附属小学校の考査のペーパーテストは、立って行われます。      千葉大学教育学部附属小学校そっくりテスト.jpeg

本年度のそっくりテストでは、お話の記憶・推理・数量・知識の4項目を行いました。

難しい課題もあったようですが、皆さん最後まで頑張っていました。

ノンペーパーテストは、

個別活動 折り紙・鉛筆画・紐通し

指示行動 動物模倣・歌を歌う・自由ダンス

行動観察 体じゃんけん・あっちむいてほい

運動   平均台・縄跳び・ジャンプ

集団行動 仲間あつめ

千葉大学教育学部附属小学校そっくりテスト2.jpeg

の5項目です。

個別活動では、手先の巧緻性が問われる課題です。

細かな作業をすぐに「できない」とあきらめたりせず、やり方など、どのようにすればできるか自ら考え工夫する姿を見せることが大切です。

指示行動では、自分を表現する課題です。

入学してから「自分で考えたことを表現する。」などいろいろな方法で発表する学習の多い学校です。小学校に入学してからどんな表現をしてくれるお子様なのか、先生たちはとても楽しみに見てくださっております。恥ずかしがらず表現することが大切です。

行動観察では、ルールのある遊びへの関心、興味をもって楽しく参加する課題です。

子どもたちは楽しそうに参加しておりました。

指示をきちんと聞き、判断し、興味をもって、勝ち負けにこだわらず、楽しんで、笑顔で参加出来ると素敵ですね。

運動は、できるできないではなく、あきらめずに最後まで頑張る姿勢がとても重要です。

集団行動では、グループである課題を話し合い、発表する課題です。

「自分の意見を伝える」「お友だちの意見に耳を傾ける」ことが大切です。

本年度のそっくりテストでも、子どもたちにとって、難しい課題もありました。

その中でも、元気に頑張る姿もたくさん見ることができました。

考査までに残り2か月弱となりました。

千葉大学教育学部附属小学校は、受験番号の抽選を行いますが、合否に関することでの抽選はありません。

千葉大学教育学部附属小学校学区内には、合格に向けて何年も努力をしているお子様がたくさんいらしゃいます。

稲毛校では千葉大学教育学部附属小学校直前講習も行っております

また、来年、再来年の受験に向けて頑張っているお子様も通って来ています。

一緒に目標に向かって頑張れたら幸いです。お問い合わせお待ちしております。

                                                                            

PAGE TOP