市進教育グループ 桐杏学園

アイコン 資料請求
お問い合わせ
メニュー

各校舎のお知らせ 各校舎のお知らせ

What's New

授業ご紹介!年中GW特講「親子面接・指示制作 実践演習講座」

2026.04.25 授業

2026年中GW特講①.jpeg
▲お父様お母様と机を並べて……

桐杏学園流山おおたかの森校では、年中の特別講座「親子面接・指示制作実践演習講座」の前半を実施!

今回は、まず「小学校入試における面接とは」という概論をお伝えし、その後親子で「家族の絵」に取り組みました。

面接の練習として、お子様も「ご挨拶」「着席」を練習。

また「お名前を教えてください」「お父様お母様の好きなところを二つ教えてください」といった質問にも、頑張ってお答えしました。集団面接の形式で行いましたから「お友達の回答からも学びがありました」と保護者様から嬉しいお声も。

「家族の絵」は、人物画の基礎を学びながら、親子で一つの作品を完成させる喜びを通して、お子様が楽しさや達成感を味わうことを目的に「描く」「切る」「貼る」「折る」「相談する」という要素を盛り込みました。

2026年中GW特講②.jpeg
▲お父様お母様もそれぞれ「自分」を描きます

扉が開閉する楽しい作品です!


こちらの「家族の絵」は、次回(後半)の講座で、親子面接の題材として使用します。

ご家庭で描き足しをするなどして仕上げてきてくださいね。

2026年中GW特講③.jpeg
▲お父様とご一緒に…楽しいですね!

次回はいよいよ個別に「親子面接」の実践演習!

「ちょっと早いかな」と思うこの時期だからこそ、家族間の向き合い方を見つめなおすきっかけになるはずです。

また、親子制作では動物画の基礎を学びます。親子で一つの大作を仕上げます!
動物図鑑を1冊お持ちくださいね。


次回も親子で楽しく取り組みましょうね!

PAGE TOP